Adobe、RAWの統一規格発表

http://japan.internet.com/webtech/20040929/5.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/09/28/155.html
まぁ、今まで無かったんですね?とまず言いたい。
RAWって、メーカごとに微妙に違う上に、PC上での処理にそうとうなスペックを要求されるという、私の環境では使いづらいったらありゃしない代物だったりします。どうせ5年とか6年とか使い続けてますから〜(それはそれで凄いと思うが…)
マニュアルカメラ愛好の私としては、デジカメでもやっぱりマニュアルで、しかも加工されていない画像で楽しみたいんですよね。でも、今のこの環境だとRAWは選択できない状況で。実際処理するようになった時にこの問題にあたるんでしょうが、やはり統一の規格というのはありがたいものです。
が、問題は一つ。Photoshop CSはねぇ…入れてないの(死)。あとはPCの方も何とかしないとね。課題山積みです(苦笑)