2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一夏の終わりに・・・

あっという間に仕事に消えていきました(ぉぃ 一夏ねぇ・・・何かこれといっていいことあったか?そういう疑問が残る今年でした。何の進展もなく夏が終わるというのも淋しい話と・・・(ぇそれはそうと、台風一過で、一気に夜が過ごしやすくなりました。仕事…

チャバ(台風16号)、防府市付近上陸

これ、過去大きな被害をもたらした台風と同じ上陸コースです。前の時も防府ということだったし。私の予想が見事ビンゴしちゃいました(爆

チャバ(台風16号)のため、オフィスクローズ

というわけで、午前中で切り上げて帰宅です。数少ない平日のお休み。しっかりと骨休めしつつという感じです(笑) まぁ、昨夜放置してることとか、せっかくだからやらないとね。

DOOM3を推奨以下スペックで動作させてみた場合。

現物が手に入ったので、インストールしてプレイしてみました。 対象マシンのスペックは、Pentium III 667MHz, 320MB Mem, 60GB HDDといったところです。(グラフィックカードはそれなりにということにしといてください)。今の時代からすれば低スペックと言…

ソングダー(台風18号)に一言

アジア名の「ソングダー」、見た瞬間に「ゾンダー」と思いこんでしまった(誤爆

チャバ(台風16号)接近中

え〜、今回はなんともきつそうです。真っ昼間に山口を通過!?なんですと!? 朝は強風域っぽいので山陽本線は動いてるだろうけど、暴風になるとなぁ・・・午後になると止まるかも?どうすんねんw # アジア名で書いても解らないというつっこみが・・・。台…

起床6時、帰宅21時…!?

岩国休日出勤…死ぬわ…。

デビュー作・納品

まぁ、何と言う事もないんですが、一応。 大きな開発をやってまして、そういうわけでそれがやっとこさ納品できたというわけですわ。あ、でもこれ、本体じゃない(ぇ。本体はまだまだ大きすぎて私にはさっぱり(爆)。化け物です・・・テストするだけでわかる…

殺す気ですか・・・?

23時帰宅、翌朝6時起き。よく生きていられますね(ぇ 朝8時に岩国か・・・生きた心地しないわ・・・。さっさと寝ませう つーか、腹いせ(?)に、帰りに意表をついたところに寄り道するのも悪くないな(謎

OperaのBREW版を提供へ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20285.html http://www.opera.com/pressreleases/en/2004/08/25/ このことは、仕事にも直結してくるので。第一、会社の掲示板でみましたからねぇ。(仕事中はほとんどWebニュースは見ませんので) 携帯…

DOOM3って

いったいどのくらいの低スペックでも遊べるほどの動作をしてくれるのだろうか?(ぇ まぁ、お給料日なので、これから先1ヶ月、何を調達してやろうか困りますわ(爆)。資金をカメラバッグにまわすか、DOOM3にまわすかという、そういうレベルの話です(マテ

「日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円〜野村総研が推計」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/24/4351.html 何という集計しとるねん!(笑) てか、アニメという枠で囲うのはいいけど、特撮をアニメと一緒にしないでください。絶対一緒にして集計してるから!(つっこみどころ違っ エロとヲタク…

ググってみるとあら不思議・・・

暇でもないんですが、ふと思い立って「ETERNAL−SNOW」をキーワードにググってみました。するとどうやら2ページ目にうちのサーバがかかりますね。う〜ん・・・やっぱり競合他社(違)がありますか。 ついでなので「tachibana-fudosan」でググって…

「運転中の携帯利用で普通車は罰金6,000円、11月1日施行」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20251.html 法律成立時は12月頃っていう予想でしたよね?ふとそういう記憶が・・・ まぁ、いずれにせよ危険な行為なので対応ということには歓迎ですが・・・

もうリンク切れ?やる気あんのか?

http://www.kvision.ne.jp/cgi-bin/news/bbs.cgi?detail=185 すでにトップページからリンク切れしてます。障害情報くらい出そうよ。苦情メールの返信もないし、対応悪いなぁ・・・いい加減対応しろって感じだわ

激しい雷雨で信号も停止

徳山中心部に雷が落ちまして、どうやら信号も止まっちゃったらしい。ポリさんが交通整理してましたし。それを見てたりしましたが(爆 背伸びして外を眺めている時に雷が落ちると、その後仕事がまともにできませんわ・・・(ぇ。怖かった〜

メールが受信できない??

携帯なんですが、どうも7時半ごろからメールがうまく受信できなかったんですよねぇ。というか、いつもならならないのに圏外とか。雷雨の影響かなぁ。

延期の花火大会

7月31日に予定されていた花火、某台風のおかげで延期になってまして、今日無事行われました。 ただなぁ・・・31日に誘ってた人に今回は都合が悪いと断られたからなぁ・・・なんとも切ない・・・次に誘えそうな時ってあるんだろうか・・・

CATVモデム不調!?

昨夜はSquirrelMailのアップとinfo.エタスノのデータ配置変更やってたら、1時過ぎにいきなりサーバとの接続が切れるじゃないですか!参った参った。原因究明のためにサブ回線(というか携帯)で通信して調べてみたけど、それらしき情報はなし。 アクセスラ…

2週間ぶり!はにゃ〜ん♪

最高ですわ〜♪さくら様〜っ♪(笑) 先々週は、開幕戦延長という暴挙にやられて放送中止。先週はそもそも枠がなかった・・・。ヲタクをなめんなよ! 2週間も焦らされたんだ、しっかり暴れるぞ〜(笑)

今日は、高耶さんの日

御大師さんの接待の日です。 高耶さんの日っていっても誰も解ってもらえないだろうけど、炎の蜃気楼の四国編をみてたらわかるって話ですねぇ。四国〜那智〜最終巻あたりで。

長いURIと圧縮ツール

http://japan.internet.com/research/20040820/1.html 確かに長い・・・メイラできちんとURIが処理できるのか心配するほどにw。 うちのサーバは結構サブドメインで提供とかしてるので若干は短めですけど、それでも20文字はありますから。ドメインが長いか…

「『見えるラジオ』対応浴室リモコンを開発-入浴しながらFM文字情報サービスを楽しめる」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040820/tgasfm.htm 今更見えラジかよ!私が現役バリバリでハガキ職人やってた頃に全盛でやってたあれですよね?今となっては端末すらないのでは?状態だし。まぁウキVを聞く時には曲名が出るだとかなんだとかきい…

DreamWeaverで課題作成ですか?

某カレッジの今年度のWebページ作成の課題は、DreamWeaver使用してもいいらしい・・・。あり得ないですわ。時間はかかってもデザインを作り出すコーディングの練習をしてもらわないと、基礎がなければいくらDreamweaverとて完璧なものにはならないというのに…

Web拍手改造

ユーザさんから要望があったので、ちょいとソース解析してみてました。関数の記述元がわからない(苦笑)。まぁ、ログ集計のところをいじりたいということらしいので、思ったほど時間はかからないだろうけどね。詳細は明日検討する事にしよう・・・

地方自治体の汎用機離れ進む

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040818/148720/ このあたりは私の仕事に直結してるので・・・(苦笑) 汎用機離れですか。逆に言えば、汎用機でやっていた事をPCサーバに移すということなので、その分ソフト開発も忙しくなりますよ。その部分で…

SoftEther CAの通信テスト開始

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/18/4275.html やっぱりネットワークの業界にいれば自然と気になりますw。

postgreSQLインストール終了っと

とりあえず入れました。まぁ、昨夜やりそこねてたのは、自動起動スクリプトの作成だけだったんで、すぐ終わりましたね(笑

PostgreSQLインストール作業

近々DBを使ったシステムを立ち上げようかと画策してる中で、とりあえずDBMをインストール。一応Webシステム見直しの一環なので、ユーザに掘り下げる予定ではあるんだけどねぇ。

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足

今日はしっかりと遊びました、はい。えぇ、久々ですよ。カラオケ、飯、だべる。いつも通りですけど、これがなかなか普段はないものなのよねぇ・・・ 例によってカラオケ曲リスト(爆) ミッドナイト・デカレンジャー/ささきいさお/特捜戦隊デカレンジャー …