注目度急上昇の商品ランキングサービス「今人気.com」リリースしました

ご無沙汰してます。 車載動画をはじめ、いろいろな活動を展開している関係で、独立したサイト&ブログを立ち上げる予定でいたものの、全然時間がとれないのでひとまず舞い戻ってきました(苦笑) さて、題記のサービス「今人気.com」というWEBサービスをリリ…

ラジオの取材を受けてきました

どうも。こんばんは。 今日、ラジオの取材を受けてきました。 山口のローカル番組なのですが、経営者やビジネスリーダーの個人をピックアップする番組です。http://www.fmy.co.jp/prg/mouvement/ 11月8日 18:30〜55がオンエアになりますので、聴取可能な方は…

ミニブログ(Twitterクローン)のオープンソースはどれがいい?

ふと気になってTwitterクローンのオープンソースシステムを調査してみた。調べたところでは、以下のようなものがすでに存在する。 StatusNet Jisko Twoorl Yonkly しゃべる これらのミニブログOSSを、手軽に新たなサービス開発の前提プラットフォームに据え…

ご無沙汰で申し訳ありません。

公私とも忙しい日々で、こちらのブログがおろそかになってしまうこの頃です。 そして、近いうちに、数年ぶりに自サイトの立ち上げもしようかと考えているところなので、技術系を中心としたサブブログに格下げか、引き続きメインで使用するか、微妙なラインで…

ネットバンクどこにしよ...

会社のメイン口座は地銀で作ってあるわけですが、取引上、ネットバンクやメガバンクは必要になってくるわけで、さてどこにしようかなぁという。 前提条件は以下の通り。 通帳が閲覧できること(否、残高照会) 口座維持手数料が安い、もしくは無料であること …

Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする

Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする

官庁巡り

設立後に立ち寄るところの多いこと多いこと。 しかも田舎だと、必要な役所にいくために、車で片道30〜40分もかかるところがある始末。 税務署 県税事務所 市役所 労働基準監督署 公共職業安定所 社会保険事務所 多いな...

会社の口座を作る

登記完了につき、ようやく会社の口座をつくることができるようになります。 元々、10年以上取引のある地元の地銀でひとまず口座を調達してきました。 本来、取引銀行は慎重に決めるべきものですし、実際いろいろ思案したのですが、地方だとたいへん難しい...…

登記が無事完了

2日の話...って、申請翌日ですよ、奥さん(何 ちょうど混み合ってなかったらしく、申請翌日にあたる2日に、法務局からお電話。 「登記手続き完了したおー。ただ補正が1点必要だから代表社印もっておいでおいでー」とのこと。 ということで、印鑑と大金(といっ…

株式会社設立登記申請

先に作成していた書類を、実際に法務局に提出。 提出にあたって、15万円以上必要です。登録免許税として。 資本金は、今回は決して高い数字ではなかったこともあり、最低額の15万円が登録免許税です。 収入印紙で準備し、申請時に貼り付けて提出です。 実際…

設立申請書類を整える

振り込みが完了したら、実際に申請するための資料を作成。 基本的な考えた方は、定款にないことを補完すること。 たとえば、以下のような感じ。 資本金がきちんと振り込まれていることを確認する証明書(前述の通帳のコピー) ただし、証明とコピーした書類を…

資本金振り込み

定款認証が完了したので、資本金の振り込み。 振り込みといっても、麻雀ではありません!(ぉぃ 以下の手順で対応。 個人用に新規口座を作成 作成した口座宛に、振り込み人の名前が通帳に記帳されるように振り込みを実施 通帳の表面、拍子を開いたページ、実…

定款認証 - 公証人役場へ(2)

前日に事前確認していただき頂いた指摘事項を修正の上、 原本1(公証人役場保管用) 原本2(会社保管用) 謄本(法務局提出用 - 設立登記申請時に添付する) の3部を作成。 今回はA4で8枚なので、ホチキス止めの上、境目に契印(途中のページに対して、ページを開き…

定款認証 - 公証人役場へ(1)

出張等もあってずいぶんと間が空いちゃいました。 設立予定日まであと1週間です。 そんなわけで、会社用の印鑑もできあがり、定款の下地も作成が済みました。 事前に法務局で確認してもらい、本日はいよいよ、公証役場です。公証役場で定款の認証を受け、そ…

商号検討→商号調査簿閲覧

退職翌日からぼちぼち考えていた商号。 検討にあたって考慮したポイントは、以下のような感じです。 予定する業務内容が商号からはっきりと、もしくはニュアンスが伝わること ありがちな4文字略語にしてもあまりおかしくない 耳さわりが良い(響きが良い) ネ…

ちょっとご無沙汰しています。 連休明けから、いよいよ本格的に起業に向けて動き始めました。 最近は、Chixiでの日記がどちらかといえばメインなので、ここまでは若干さぼりがちになりそうですが、なんとかまとめていきたいところです。 当面は設立日記にな…

インストールマニアックス2009参戦!

サーバが5月1日にようやく届いたので、とりあえず作業を始めてます。ひとつ疑問なのは、ドキュメントってどうまとめていったらいいんだろう? 何か公式にドキュメントフォーマットの指定がありそうな感じ?なんですが、発表が期間終了後になりそうな記載も見…

退職、という出来事

4月末で退職しました。 Chixiをきちんと運営していくために、開発・管理といった運営をきちんと回すための方策として、また技術者としてあるべき姿やレベルアップを目指して選択しました。 これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

お絵かきできるSNS Chixi.jp(ちぃ)をリニューアルしました

というプレスリリースを発行しました。 http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34860

思いっきり私事ですが

今日から勤務地が変わりました。 実質は転勤です。おかげで益々忙しくなりそうです...

NHK BSアニメ夜話の公開録画迫る

ドタバタ劇をやってくれてる、どう見てもNHKの失態としか思えない公開録画ですが、実はうちにもチケットが2枚あるんですよねー あ、あの、テーマが涼宮ハルヒの憂鬱から、劇場版グレンラガン 紅蓮編に変更されたやつですよ正直、ハルヒじゃなくなったから、…

ずいぶんと間が開いてますが、コチラもぼちぼち再開させたいと思います。手始めに、日記のタイトルを変更しました。「ヲタク道楽食堂 -ピリ辛味-」から「y3seiのChixiを愛する開発者の日記」へ。 「Chixi」っていうのは、お絵かきできるSNSの「Chixi(ちぃ)」…

あー

そういえばこのブログの更新って、すっかりやってなかったですよね。 それぞれの役割や切り分けを考えないといけないかなぁ。

久しぶりに親友と2人っきりのカラオケ

久しぶりに一覧を更新してみるのです。 最初から5曲がネタなのはわかるかな?w 宇宙鉄人キョーダイン/ささきいさお 勝利だ!アクマイザー3/水木一郎 それが、愛でしょう/下川みくに セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子 CHA-LA-HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ …

「ファブリトランスレータ」Ver.4.01 リリース

意訳翻訳ソフトウェア「ファブリトランスレータ」Ver.4.01をリリースします。 複数の言語に対応し、原文の直訳を行わず、より人間味あふれる日本語に翻訳します。開発者によると、「意訳してくれるものの、しすぎて、まったく違う内容にしてしまうことが多々…

開梱、そしてインストール

ひとまず、通販にて購入してました。 というわけで、インストールまでひとまずやってみたり。 ん〜、なんか、こんなにインストールって楽だったっけ?w

4日の活動記録

とりあえず、何とか乗り切り。 いつもの数倍あるいたおかげで足に来てるw・9時前会場入り ・ワークショップ打ち合わせ ・別会場へ移動 ・観劇(他地域の人形浄瑠璃芝居) ・本会場へ移動 ・ワークショップ加勢&活動記録写真撮影 ・昼食(スタッフ支給弁当…

タスクバーのグループ化を制御する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/524tbgroup/tbgroup.html

Virtual PC 2007をためしてみる

試す、といっても、これといってためしてるわけじゃないんですが、 仕事してる上で気になるのは、やはり断然同時に入れられるか?です。 というわけで、試してみました。一応、Virtual PC 2007は2004の導入ディレクトリを探し当てるらしい?ので、2004→2007…

ずいぶんご無沙汰ですが、技術系の纏め用という使い分けと思ってますので、あしからず。